とある配信者好きのブログ

ニコニコ動画、Youtube、ツイキャスなどの配信サイトで活躍する配信者が好きなので、配信界隈について書いています

現役Top女優・本田翼がYoutuberになった件について思うこと

大手芸能プロダクション(スターダスト)所属の
現役トップ女優の本田翼が

まさかまさかのYoutuberデビュー
ゲーム実況者として生配信をした

古くはねづっち・板東英二SMAP草彅剛
最近ではキングコング梶原やカンニング竹山
NMB48吉田朱里など

芸能人のユーチューバー化が多い


一昔前までは
テレビとネットは別の世界として認識されていたが

HIKAKIN(ヒカキン)をはじめとする
人気Youtuberがメディアに露出するようになり
テレビ業界からネット業界にも進出するタレントが増えたように思う

 

一般人に比べて
元々のファンを抱えている分
芸能人Youtuberは有利

 

しかし、落ち目だったり
若いファン層がいないと底辺Youtuberにもなる

 

本田翼のファン層

若い子が多いし、旬な女優なので
Youtuber本田翼は爆発的に大人気した

史上最速のチャンネル登録者数100万人突破で
SMAPの草彅剛以上の影響力を見せつけた

 

芸能人系Youtuberの多くは
動画編集を事務所が担当するので
素人Youtuberに比べたらかなり楽と言える

Youtuberにとって最も大変なのが動画編集

地味で細かく、
長い作業時間を必要とする動画編集

これをしないでいいのは圧倒的アドバンテージと言える


そして昨今の人気Youtuberも
UUUMやVAZなどのインフルエンサー用事務所があり
もはやネット上の芸能人と言える

 

ヒカキン・はじめしゃちょー(UUUM)や
ヒカル・スカイピース(VAZ)や
マホト(ジェネシスワン)等

人気Youtuberもそれぞれの事務所に所属している

 

本当の意味で個人で活動していて
ネット上で人気を勝ち取ってる素人は少ない

 

TV業界の芸能人とネット業界のインフルエンサー

そういった事務所所属ばかりの配信者が生き残り
個人の配信者は底辺に追い込まれていく気がする

 

ネット配信を昔から見ていた者としては
素人の配信・動画がみたいので
こういう人の露出の機会が減って
どんどん淘汰していくのはものすごく寂しく思う…

 

芸能人だからといって
ネット配信で成功するわけではないが
芸能人がネット配信に次々に進出していけば
素人配信者の視聴者をどんどんと奪うことになるだろう

 

世は配信者戦国時代

事務所所属者ばかりが跋扈する
現代のネット世界で
豊臣秀吉のような下剋上を起こせる人は現れるのだろうか?

 

ニコニコ動画の公式放送が
ユーザー生放送の視聴者を奪って
どんどんと過疎主を増やしたように

今後、
今以上に底辺Youtuberが増えていくのだろう…

 

なんだか寂しいなぁああああ

 

素人が一発当てる姿を見たいなぁ

そっちの方が夢があるし楽しいじゃん

ネットでも事務所による予定調和コンテンツを見るって
なんだかなぁ…