とある配信者好きのブログ

ニコニコ動画、Youtube、ツイキャスなどの配信サイトで活躍する配信者が好きなので、配信界隈について書いています

ニコニコ動画が復活してほしい

ニコニコ動画Youtubeツイキャス
次々と色々な配信サイトに負け続けてるのを見ると寂しくなる

何だかんだニコニコ動画好きだったな

ヒカキン・マホト・米津玄師・恭一郎
ゆきりぬ・ぷろたん・シバター・キヨ
アブ・レトルト・ねこてん…

元々ニコニコ動画ニコニコ生放送)でやってた人が
他のサイトで花開いてるケースはかなり多い

いい意味で才能の発掘場所だったと思うな


今のニコニコ動画って
若い子たちからしたら完全にダサイイメージがついちゃってるし
もう復活は厳しいのかなぁ…

寂しくなるね

 

正直な話、運営が無能だと思うし
サイトもどんどん使いにくくなってるし
動画機能や配信機能もしょぼかったし
月500円払わないと生放送できないとかクソだったけど

そこで活動していた人は良かったなぁと思う

10年間で色々な文化が生まれた

 

でも今や遺跡みたいになってて悲しい


運営が一部の人気配信者に肩入れしすぎて
色々とバランスが崩れたきがするよ

運営は場所の提供だけでよかったと思う

ユーザーが勝手に盛り上がるのが
ニコニコ動画の良い所だったんだからさ

 

公式放送とか増やして
視聴者放送の視聴者を奪っちゃうのは悪手だったよねきっと

 

もっともっと
配信者やうp主を大事にするべきだった

配信者やうp主は
自分の数字が上がることで承認欲求が満たされて
その場所に根付くわけだしさ

 

それを公式放送で奪って
底辺生主・底辺うp主を量産しちゃって
知名度がある人しか生き残れない文化にしちゃったら
いずれオワコンになるのは見えていたよね

 

 

面白さと数字は比例しない

ニコニコ時代のヒカキンは
今みたいな圧倒的な数字を持ってなかったわけだし

 

ニコニコ生放送で覇権をとった
暗黒放送の横山緑(現立川市議の久保田学)が
Youtubeで動画を上げてもゴミみたいな再生数だしさ

 

結局はその場所の知名度
視聴者が集まるわけでさ

底辺でも有名でも面白さは変わらなかったりする

ただ、人がいると面白く感じやすいし
主も続きやすい

この違いだよね

 

ニコ生の初期は
どんな過疎放送でも結構なコメントが来て
そこそこ盛り上がってたんだよ

そういうバランスが良かった

 

公式放送もなかったから
ユーザー生放送しか見るものが無かった

だからこそ良かったんだと俺は思うね


ニコニコ動画が(くれっしぇんど)で
オワコンからの巻き返しをはかってるけど

正直、もう手遅れ感が半端ない…

 

個人的には
またニコニコ動画が盛り上がってほしいし
小中高生みたいな若い子がいっぱい集まる
活気のあるサイトに戻ってほしい

年齢層が高いニコニコ動画なんて嫌だな…

 

ニコニコ=ダサい?

こんな風潮をなくすにはどうすればいいんだろう…

ニコニコ動画はある意味居場所みたいな感じだから
また復活してくれたらうれしいんだけどな…