とある配信者好きのブログ

ニコニコ動画、Youtube、ツイキャスなどの配信サイトで活躍する配信者が好きなので、配信界隈について書いています

テレビ離れの理由はコスパが悪いから(使いにくいから)

NHK集金問題とか最近は色々あるね

NHKから国民を守る党という
ニッチな政党が活躍するような時代

昭和の時代では


メインコンテンツだったテレビも
平成が終わる頃にはオワコンになってきている

 

AbemaTVやネットフリックス・Hulu等
ネットでテレビコンテンツを見ることも可能な時代に
テレビで決まった時間に受け身でコンテンツを消費するのは
もはや時代遅れなのかもしれないね

 

特にスマートフォンの普及・一般化が転機だったと思う

パソコンがなくても
一人1台以上もってるスマホがあれば
簡単にインターネットができるし

 

スマホさえあれば月500円~1000円払えば
ストリーミングで好きなコンテンツが見放題

Huluの月額料金は
NHKの受信料より安いしさ

ネット視聴の方がコスパが良いんだよね

 

自分の空いた時間に見たい時に
寝ながらスマホ片手に見れるわけだしさ
外出中でも見れるし

テレビと比べて便利さが全然違うよね

 

Huluは映画・ドラマ・アニメ・TV番組見放題だし
本当にコスパ良いと思う

作品多いしね

テレビは場所を取るし
一人暮らしとかならなおさらスマホ視聴が最適だよね

 

ミニマリストってやつ?

Huluは無料期間1か月あるみたいだし
実際に試してみると便利さが分かってオススメ

Huluの他にもNetflixなんかもイキオイがあるよね


最近の小学生は
テレビタレントよりもHikakin(ヒカキン)等の
Youtuberにあこがれている子が多いみたいだし

あと10年もすれば
テレビタレントと人気ネット配信者の扱いの差が
あまり変わらなくなるかもね

もしかしたら逆転するかも

 

今の20歳以下のスマホ世代の子は
どんどんテレビではなくスマホで映像作品を見る時代になるだろう

テレビをありがたがるのは老人世代だけになりそう

その老人世代も
次々にスマホを所持する用になっていくだろうしね

 

テレビ局は局員もタレントも高給取りだし
宣伝効果がそこまであるようにも見えないし
マジでその内廃れていくかもしれないね

 

ちょっと過激なことは
ポリティカルコレクトに煩い人たちによってできなくなってきてるし
コンテンツ力が弱まってきてると思うんだ

それに、ひな壇芸人の身内化も酷い

どのテレビ番組を見ても
身内同士のおしゃべり大会になってきてるし
新鮮さがないよね


とはいえテレビは格安の電波を使ってることもあり
完全になくなることはないだろうね

寧ろ、電波のスクランブル化をして
もっと開放しちゃえばいいと思う

 

一部のテレビ局が利権をガチガチに握って
ボロ儲けするのも良いとは思うけど
それじゃあ長続きはしないと思うし
その先にある未来は自滅だと思うな…

 

今後、どんどんネット配信がメインになっていくと思う